覚悟を決める月曜日


 料理をすることはときどき、いやしばしばめんどうになるのに、それがことお菓子づくりとなるといそいそと準備してしまう。ダイニングテーブルの上にはレシピ本が出しっぱなし。実際にお菓子をつくっているときはもちろん、レシピをぱらぱらとめくって、次は何をつくろうかと考えているときもすごく楽しい。写真は土曜日につくったモカクッキー。少ない材料でしみじみおいしいおやつをつくれるのはとてもうれしいし、それがおいしいとますますうれしい。ざくざくの食感がおもしろかった。このあいだ焼いたキャロットケーキもおいしかったな。そのうちロールケーキをつくってみたいんだけれど、巻くときにぐちゃぐちゃにしてしまいそうでまだ手が出ないでいる。
 このあいだ仙台に行ったときに買ったMARKS&WEBのオーガニックソープはすごくいい。泡立ちもいいし、柑橘類の香りが大好きなので使うたびにうれしくなる。同じ日にロクシタンの香水も買ったのだけれど、これはちょっと失敗。あんまり私には合わなかった。4年前につかっていたイビザ・ヒッピーを超える香水はなかなか見つけられないなあ。地道に探そう(限定品なので、もうオークションなどでしか手に入れられないのだ)。
 迷っていたほぼ日手帳は、結局文庫サイズのシャーツ・オレンジ日曜始まり版を購入。オプションでレシピブックと路線図をつけた。レシピは読むのも好きなのと日々のごはんに役立てられるかな、と思って。路線図は今までだったらいらないのだけれど、今年から来年にかけてはスクーリングで東京に行く機会もあるし、私が東京にいたときより地下鉄の路線が増えていて乗り換えがわからなくなりそうなので、参考のために。COUSINはさすがに大きくて重いのでパス(置き手帳という発想は私にはない。持ち歩いてこその手帳だと思っているので)。方眼のサイズが小さくなっていることについては、実際に使ってみないとわからないけれど、けっこう変わったと感じるかもしれない。方眼の使いかたを考えないといけないかもしれないな。いろいろ言われているけれど、私は届くのが楽しみ。
 福井・金沢・新潟旅行が迫ってきた。特に金沢に行けるのがすごくうれしい。1回目は悪友Tの結婚式で行ったのだけれど、ひどい生理痛で観光すらしなかったから、式場のホテルしか記憶がない(…)。今回はそれを取り戻すくらい遊びたいなあ。