たみおのしあわせ

 おとといの夜、ひとりで「たみおのしあわせ」*1を観に行った。オダギリジョー×麻生久美子×岩松了、とくれば、大好きな時効警察の組み合わせ。案の定観に来ていたのはほとんど女性ばっかり。なんとしても息子に結婚してほしい父と、お見合いを繰り返す息子の民男。瞳さんが結婚を承諾してくれたのに、まわりではさまざまなことが起きて、それが複雑に絡み合っていく。結婚すれば幸せになれるのか、結婚はしなければいけないものなのか。いろいろ考えてしまう。キャスティングが豪華で、いろんな人が出てくる。忌野清志郎が出てきたときにはびっくりしてしまった。結婚すれば自動的に幸せになれる、わけではない。育ったところも家ごとの文化も違うし(同じ山形県内で育った私と夫でさえ、多々違うところがある)、考え方だってそれまでの経験だって違う。よく言われることだけれど、結婚はゴールではなくてただの通過地点。それからの生活をどうやってつくっていくか、が難しいんだよね。
 オダジョはダサい役でもかっこいい。麻生久美子は何を着ててもかわいいけど、マリアベールをかぶったウェディングドレスがすごく似合ってた。いいなー、今さらだけど結婚式したいなー、なんて、思ったり思わなかったり*2

*1:http://tamiono.jp/indexp.html

*2:写真だけ撮って、結婚式はしていないのです