2008-09-11から1日間の記事一覧

今日の夜ごはん

大根ときくらげの中華風スープ、鶏肉のねぎ塩焼き、きゅうりの炒めもの、オイスターソースのポテトサラダ。鶏肉のねぎ塩焼きはおいしくてごはんがすすむ味。もっとねぎをのっけてもよかったなあ。オイスターソースのポテトサラダも久しぶりでおいしかった。

2008年読了リスト162-179

四季の食卓作者: 飛田和緒出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るイラクの小さな橋を渡って作者: 池澤夏樹,本橋成一出版社/メーカー: 光文社発売日: 2003/01/24メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を…

たみおのしあわせ

おとといの夜、ひとりで「たみおのしあわせ」*1を観に行った。オダギリジョー×麻生久美子×岩松了、とくれば、大好きな時効警察の組み合わせ。案の定観に来ていたのはほとんど女性ばっかり。なんとしても息子に結婚してほしい父と、お見合いを繰り返す息子の…

作曲家と季節の関係

今日はiPodでシューベルトの交響曲第8番「未完成」を聴きながら出勤。完成したこの曲を聴きたかったなあ、と思う。シューベルトは誕生日が同じということもあり、大好きな作曲家のひとりだ。シューベルトは秋から冬にかけてが似合う、と思ったところで、それ…

日本史世界史木曜日

昨日の朝、寝ぼけまなこで洗面所に行き、洗濯機をまわそうとしたところでくしゃみが出て、無防備な体勢だったせいか腰が再びくきっと。うひゃー、と慌てたけれど後の祭り。日常生活を普通に送れるくらいまで回復していたのに、またコルセットをしている。今…