模様替えです日曜日


 あらら、もう1週間以上書かなかったのか。旅行のことはおいおい。
 昨日は休み。最近とみにまるくなってきているので、かなりまずい。お菓子をつくりすぎなのも原因のひとつだ、と思ってお菓子づくりは自粛。けれどどうしても何かつくりたくてうずうずするので、あんこを煮たい欲もあったし、もち米もあるし、それならとおはぎをつくることに。あずきを2回茹でこぼして、そこからコトコト気長に煮ていく。いつもは甜菜糖を加えるところを、昨日はグラニュー糖ときび砂糖に。同時進行でもち米とお米のブレンドを炊いて、蒸らしたら粗熱をとる。あんこもバットに広げて冷まし、丸めたごはんをあんこで包んでいく。勉強しながら全部で3時間くらいの行程で、17個のおはぎができた。おはぎは今回はじめてつくってみたのだけれど、つくるのは楽しかったし、あんこを煮たい欲も十分満たされた。食べてみたらおいしくてほっとした。ごはんがもち米なので1個でずっしり。仕事から帰ってきた夫はいきなり5個くらいぺろっと食べてびっくり。そのあとライブに行き、帰宅は21時過ぎ。23時過ぎに寝た。
 今日は6時過ぎに起床。朝風呂にゆっくり浸かる。最近めっきり寒くなってきたので、あったかいお風呂は至福。入浴剤を入れて、乳白色のお湯にするのが好き。朝日が入るお風呂は幸せな気分になる。ごはんを食べてから掃除をし、担当の人に来てもらって車の保険の更新手続き。車両保険にも入ることにしたので、今までより月額800円くらい高くなるけれど、その程度なら問題なし。懸案事項がひとつ片付いた。そのあと、部屋の模様替えに取りかかる。今まで棚の上に置いていたテレビやステレオを、ふすまをはずした押し入れの中に入れて部屋を広くする作戦。まずは押し入れにごちゃっと積み上げていた本や雑誌類を全部外に出し、テレビなどの配線をひとつずつはずし、ぞうきんで綺麗に拭いていく。畳もすごく汚れていたので、力を入れてごしごし拭いて綺麗にした。テレビやステレオ、DVDプレイヤーを押し入れの中に入れ、ソファを移動し、正しく配線していく。どれとどれをつなげばいいのかさっぱり見当もつかない私に比べ、ひょいひょいと配線をつないでいく夫はさすがに男だなあ、と思う。きりのいいところでお昼ごはんを食べてひと休み。今までと反対の位置にテレビを置いたので、食事中にテレビが見られなくなったので、そのかわりにラジオを聞きながらごはんを食べることになった。これが思った以上にいい。私の実家はもともとラジオをつけてごはんだったし(ダイニングにテレビがない)、夫もそうだったらしい。久しぶりにラジオの楽しさを思い出した。江國香織の『落下する夕方』の中で、華子が「ラジオはきちんと終わるところがいいの」と言っているけれど、わかるわかる、という感じ。そのあと外出。図書館を経由して、県立図書館へ勉強しに。窓側の席が運良く空いていた。2時間近く集中して勉強していたけれど、あまりの空調のあたたかさに頭がぼうっとしてきて集中力が突然途切れる。そうなるとまわりに本がいっぱいある状況は私にとっては誘惑だらけで、勉強の資料になりそうな本を探したりしながらふらふら。何冊か借りようとしたら、インターネットでの本の予約ができるようになっていて驚く。いったん家に帰ったら、夫が引き続き部屋の片付けをがんばってくれていてとても綺麗になっていた。そこからまた外出して、郵便局に寄ってからコウシロウでケーキを4つ買い、実家へ。今日は母の誕生日なので、ごはんに誘われていたのだった。栗ごはんがとてもおいしかった。ケーキまで食べてお腹ぱんぱん。21時前に帰宅し、積み上げたままにしていた本を片付けて模様替えはとりあえず終了。一足早めの大掃除のようだった。
 明日からまた仕事かあ。今週は長そうだなあ。気合い入れなきゃ。