saigenjiライブ

 会社の人からチケットをもらったので、夫と一緒にsaigenji*1のライブに行ってきた。夫は2回目、私はライブに行くのははじめて。夫から「CDとぜんぜん違うよ」と聞いていたので、どんなものなのか楽しみにしていたのだった。本人とベース、パーカッションの3人が出てきて、1曲目からどーんと持っていかれてしまった。なんなんだこの歌声とギターの指さばきは! CDがすごく薄っぺらいものに思えてしまう。自在に伸びる歌声と、どこから出てくるのかわからないスキャット、正確な指づかいで奏でるギターの音、どれをとってもすごい衝撃。感動とかいうよりも、とにかく衝撃なのだ。その才能に圧倒される、という感じ。会場も一緒になって歌ったり手拍子をしたり、中には踊っている人もいて、一体となって盛り上がった。手拍子のしすぎで手のひらが腫れそうになってしまったくらい。1部と2部のあいだの休憩でも、終わったあとも、「すごいねー」としか言えなかった。自分がプロになれない理由がよくわかる。とにかくすごいものを見た。衝撃だった。