軟体動物日曜日


 今週はしんどかった。仕事は忙しいし体調は最悪だしで、出社すれば仕事用のスイッチが入るからまだ動けるものの、営業所を一歩出たとたんに電池が切れ、夜はろくに家事もせずに寝てばかり。水曜日の第九の練習も行けずに寝ていた。やっと金曜日あたりから復活。
 その金曜日は仙台で会議のために営業所の人たちが10時過ぎにはみんないなくなり、私はひとり16時頃まで残って仕事をしてから仙台へ向かった。早く営業所を出たいときに限ってめんどうな電話が来る法則は今回も生きていて、なまりすぎていて何を言っているのかわからないおじいちゃんの電話をどうにかこうにかやっつけてから鍵を閉めて営業所を出る。バスは時間帯のわりに混んでいて、仙台市内では渋滞にもはまって18時前に駅前で降りる。ロフトでちらっと手帳を見てから会場となっているホテルへタクシーで向かい、18時半から懇親会。支店全員が集まっているのですごい人数。こういうときにしか会えない人たちと挨拶をしたりしながらごはん。20時にお開きになり、そのあと別の営業所の内勤の人たちと4人で22時前までお茶をして、終バスの1本手前で帰宅。懇親会よりも、そのあとのお茶のほうが楽しかった。どこの営業所の内勤さんも、自分ひとりだけ違う仕事をしているのでわかってもらえないことが多くて、それでストレスがたまるのは同じみたい。
 土曜日。夫は仕事。私は8時半過ぎに家を出てリハビリへ行く。このあとヨガに行ってみようと思って、と担当の人に言ってみたら、「いいと思いますよー、それでどこか痛くなったりしたらまた考えましょう」と言ってくれたのでそのままヨガへ。13時前に帰宅。軽くごはんを食べてから買い物に行き、帰ってきてからお菓子づくり。つくったのはアップルクランブルケーキ。はりきって紅玉を買ってきた。お菓子づくりは私のストレス解消法のひとつ。オーブンに入れてから、今度は豆カレーをつくりはじめる。ミックスビーンズのたくさん入ったキーマカレーみたいなもの。煮込んでいる途中にコールスローをつくり、焼き上がったケーキをケーキクーラーで冷まし、さらにホーローの鍋でほうれんそうのポタージュをつくる。ひとつひとつ手順を考えて、何から先にやったほうがいいのか頭で段取りを考えながら作業をするのが楽しい。残業になるかも、と言っていた夫は定時で帰ってきて、粗熱をとったケーキをふたりでつまんでみたらおいしくて、夫に大好評。甘酸っぱい紅玉がとてもおいしい。豆カレーもポタージュもおいしかった。やっぱり自分で手をかけてつくった料理はほっとする。体がニュートラルに戻っていく。お風呂にゆっくり入って、チューボーですよ!吹石一恵のかわいさを堪能して就寝。
 今日。起きたらすでに夫は起きていた。洗濯機をまわしてから朝ごはん。洗濯物を干して掃除をし、一息入れてコーヒーを飲む。コーヒーはここ1年近くまったく飲まなくなっていたのだけれど、久しぶりに飲むとやっぱりおいしい。ここ1ヶ月くらい、たまに飲むようになっている。お昼に昨日の豆カレーの残りを食べてから外出。まず芸工大の文化祭を見に行く。夫は以前行ったことがあるらしいのだけれど、私は文化祭を覗きに行くのははじめて。自分たちの作品を売っていたりするのはさすが芸工大だなあと思った。みんなのびのび自分を表現しているのがいい。私の行った大学はわりと小さかったし、私は在学中1回しか学祭に行ったことがなかったので(いつもその時期は学祭なんて行かずに旅行していたのだ)、学祭ってこんな感じなのかー、ときょろきょろ。よさそうな器があったら欲しかったのだけれど、ちょっとイメージと違ったのでまた今度。図書館に行き、八文字屋の北店やケーズデンキを見てから実家へごはんを食べに行く。ごはんに呼んでもらえるのはありがたい。21時前に帰宅。
 明日は夫は出勤になってしまったので、私は家でお留守番。勉強しないとレポートが間に合わない!
 バトンをいただいたので、近いうちにやります。