3ヶ月半ぶり

 実に3ヶ月半ぶりにヨガに復帰した。最近は痛みが出ることも少なくなっていたので、ドクターにも「あんまり一生懸命やらないように」という注意つきで許可をもらったのだ。ヨガを始めてからこれだけ長期にわたって休んだのははじめてで、しかも痛みが出ないとは限らないので超マイペースで。離脱前を10としたら、昨日は4くらいの力。体はそれほど固くなっていなかったけれど、とにかく筋力が落ちていた。スタンディングはほとんど全部こなして、シッティングはヴィンヤサを全部抜いてみた。それでもバックベンディングとヘッドスタンドはパスしたし、おまけに肩立ちではやっぱり左足に痛みがきたので休み休み。それでも体を動かすことはほんとうに気持ちがよかった。頭でっかちになっていたのが、ウジャイ呼吸で毒も抜けていく感じ。太陽礼拝なら痛みは出ないし、また朝すこしずつでも練習しようかな。すごくすっきりした。
 そしてそのつけは今日のひどい筋肉痛! 笑っちゃうくらいひどい。