ほととぎす咲く月曜日


 雲ひとつない快晴。あんまり気持ちがよくて遊びに行きたくなるけれど、夫は仕事だし私はいいかげんレポートを書かないとまずい。出かけるのはやめにして1日引きこもりを決め込む。母から「七ヶ宿に行くけど一緒に行く?」という電話がきたけれどお断り。夫を送り出してからパジャマのままでうだうだし、ベッドに逆戻りしてテキストを読んでいたらチャイムが鳴る。無視していたら電話が鳴り、「今家の前まで来ているから開けて」という父。昨日食べたあげまんじゅうの残りを届けてくれたのだった。1時間ほどうとうとしてからやっと起き出し、お昼ごはんを食べてから勉強に取りかかる。レポートの下書きの途中の段階だったので、文字数を数えながら文章を組み立て直し、言葉を選ぶ。編集者の性なのか、1600字以内と言われるとぴったり1600字で終わらせたくなってしまう(現時点で1595字)。あとは清書すればいいかな。第1課題はこれで終わり、残るは第2課題のレポート。また参考資料を探さなきゃ。15時くらいに母から電話があり、「これから行ってもいい?」と聞かれたのでどうぞ、と答えて待つ。聞けばお昼ごはんを食べそびれたということで、うちで簡単なごはんを食べていく両親。蔵王町で買ったというクリームチーズをおみやげにもらう。父と母が帰ったあとでスーパーに買い物に出かけ、ごはんの準備。夫は定時で帰ってきて、ふたりでごはん。
 明日から仕事。今週末は遠出だ!