永平寺・金沢・新潟の旅その2

 金沢・兼六園編です。

 兼六園を訪れた日は雨。


 雨に濡れる日本庭園もいいね。


 池にもしとしと冷たい雨が降る。


 池で泳ぐカルガモ


 わびさびの世界。


 綺麗な花が咲いていた。何の花だろう。


 ギボウシの一種かな。


 園内にあった噴水。


 ふかふかしてそうな苔のじゅうたん。


 さすがに「特別名勝」なだけありました。

 前回は兼六園のすぐ近くに泊まっていながら行けずに帰ってきてしまったので、今回行けてほんとうによかった。さすが日本三大名園のひとつ。晴れていたらもっと綺麗だったんだろうなあと思うとちょっと残念だけれど、雨の兼六園もよかった(中国人の観光客があふれていて、んもうそのマナーの悪さといったらひどかったけど!)。後楽園とか偕楽園も行ってみたいなあ。
 旅行の写真はまだ続く。