コンソメパンチ月曜日


 静岡から帰ってきてもう1週間以上。早いなあ。
 仕事はなかなか忙しく、きっちり定時であがったのはまだ10月で1回しかない。すごくめずらしい。他の営業所の内勤さんと話をしていても、やっぱりどこもそうみたい。とにかく提出書類が多いので、毎日毎日何かの締切に追われている。締切を守らない人も、いつも一緒。要注意人物としてしっかりマーク済み。金曜日は仕事のあとに前の会社で一緒に仕事をしていたTさんたちと5人で飲んできた。前の会社を辞めてそろそろ1年になるけれど、こうやって誘ってもらえるのはとても嬉しい。みんな相変わらずで、それもまた嬉しかった。18時半から飲みはじめて、24時過ぎに帰宅。人と関わることで自分のエネルギーはかなり消耗される。一定のラインまではごはんを食べたり寝たりすれば回復するけれど、フル充電しようと思うと人と会うことしか私にとっての手段はないな、としみじみ思う。帰ると先週のはじめにぽちっとな、としていた新しいiPodnano(赤!)が届いていたので、早速曲をつっこもうとつないでみたら「iTunesのバージョンが古いからだめだよーん」と言われたので、むーん、と思いながらダウンロード。終わった時点で25時半。すでに夫は寝たあと。終わったー、とつないでみたら、今度は「QuickTimeのバージョンが古いからだめだよーん」と言われて、むきー、となりながらダウンロード。もう眠い眠い。頭ががくん、となって起きること数回。ダウンロードが終わったのは27時。こんなに遅くまで起きていることは年に1回あるかないかだ。3度目の正直でつないでみたらやっと同期が始まったので、あとはほったらかして寝ることに。眠すぎてふらふら。
 土曜日。寝たのが遅いのに7時に目が覚めてしまい、のっそり起き出す。夫は仕事。iPodの同期はまだ終わっていない。テレビを見ながらぼんやりして、ごはんを食べてシャワーを浴びて、9時過ぎにやっと同期が終わった。長かった。11時から病院。何事もなくあっさり終了、次の診察は2ヶ月後になった。図書館に寄ってから帰宅。ごはんを食べながら篤姫の再放送を見て、それからやっとレポートにとりかかる。とはいえ、りんごのクランブルケーキを焼きながらという片手間。ひどい。レポートをやっつけて、iPodのアルバムアートワークを取得して同期をはじめたらまた延々と時間がかかる。ケーキはきっちり焼きあがったけれど、同期はなかなか終わらない。そうこうしているうちに夫が帰ってきて、またiPodを放置したまま実家へ行く。おみやげのうなぎパイを届けがてら、ごはんを食べに。うだうだしつつクライマックスシリーズを見て、眠くて落ちそうになってきたので21時過ぎに帰宅。そのまま撃沈。
 日曜日。7時に夫に起こされて目が覚める。村治佳織が出るので「僕らの時代」を見たかったのだ。流れでがっちりマンデーを見てからごはんを食べたけれど、あまりにも眠いのでさらに2度寝。起きたときにはもう11時をまわっていた。それから外出。以前の家の近くにできたカフェでの陶芸展のDMが来ていたので、お昼ごはんも兼ねてそのカフェへ。器は藤本えりかさん*1という方が作っている粉引が主なもの。我が家の食器は私の好みで粉引が多い。ちょうどごはん茶碗をずっと探していて、色も大きさもばっちり好みのものを見つけたのでふたつお買い上げ。粉引は手入れがほんのすこし手間がかかるけれど、それを差し引いても大好き。つるんとした洋食器なんかはもういらないなあ、と思っている。和食器がいちばん。こまごました用事を済ませてから、フォーラムへ「P.S.アイラヴユー」*2を観に行く。それから嶋地区へ行ってユニクロで靴下と夫の下着を買い、ABCマートでブーツのリサーチをしてから帰宅。ごはんを食べて、お弁当の仕込みをしてお風呂に入って寝。
 今日からまた仕事ー。営業所内で風邪がはやっているので、もらわないように気をつけなきゃ。