「きっかけは、フジテレビ」

 じゃなくて、その楽器を始めたきっかけって何なんだろう、とよく考える。私は今までにピアノ・ソルフェージュ・聴音を15年弱、フルートを5年やったことがあるけれど、ピアノは母が教えていて家にグランドがあったからごく当たり前のこととして、フルートは音色が好きで自分でも吹いてみたかったから、というのがそれぞれ始めた理由。ギターを弾く夫に聞いてみたら、ロックを聴いていてギターがとてもかっこよくて、自分でも弾きたくなったから、だそう。今度ヴァイオリンを習い始めるのは、長年弦楽器に強い憧れを持っていて、オーケストラのメインになる楽器を弾いてみたいと思っていたから*1。何年かかってもいいから、いずれオーケストラで弾いてみたい。夫の後輩くんでベースを弾く子に聴いたら、ギターから転向したわけでもなく、最初からベースがかっこよかったから、と答えられたことがある。楽器を始めるきっかけって、ほんとうに人それぞれなんだろうなあ。楽器をやっているかた、もしよかったら、きっかけを教えてください。
 ところで、レッスンが始まったらカテゴリはどうしようかなー。

*1:小さい頃に「ヴァイオリンやりたい」と母親に言って、言下に否定されたことがある。「ヴァイオリンやる暇があったらピアノ練習しなさい、ピアノ!」