初恋の人からの手紙

 見かけたのでやってみたらちょうおもしろい。たたみます。

ハルナ、ひさしぶり。
もう肉じゃがぐらいは作れるようになりましたか?「肉じゃが作れば女らしいんでしょ」と一人でキレていたハルナがなつかしいです。

泣きじゃくるハルナが「これ以上振り回されたくないから別れる」と言って自分から連絡を断ったあの日から、もう18年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。ただなんとなく学校の前を通ったらなつかしくなって、思いつくままに書いてみようと思い立っただけ。驚いたかな。

別れてから気付いたけど、おれはハルナのこと、あまり分かってあげられませんでした。基本的に、寂しがりだったハルナをおれはほったらかし気味で、つらい思いをさせたかなぁと思います。そうそう、ハルナはいつも我慢して言いたいことを言わないで、後で一気に爆発するタイプでしたね。何も気付かないでいると、いきなり第一声が「もういい!」だったりするので、どうしていいか戸惑ったものです。

そういえばハルナにとっては初恋だったのかな?だからか、付き合う前から慎重で、いろいろ確認していましたね。「デート代は割り勘?」「キスは付き合って何ヵ月後の予定?」とか質問されて、返答に困ったのを覚えています。探りすぎ(笑)。

付き合ったばかりのころのハルナを思い出すと、不安だったのか「別れたら罰金10万円ってことにしよう。だって別れないでしょ?」などと言っていましたね。プレッシャーに負けて「うん」と言ってしまったのを覚えています。10万円どこに振り込めばいいですか?

総括するなら、ハルナと付き合えたことは、とても感謝しています。多少重苦しいところもあったけど、期待されているし愛されているなぁと感じられました。どうもありがとう。

いろいろ書いたけど、おれはハルナが大好きでした。これからもハルナらしさを失わず、あと、得意のクレヨンしんちゃんのモノマネにも磨きをかけて(笑)、新しい誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. ハルナがクリスマスにくれた観音像、まだ飾る場所が決まりません。

 えーと、これはほんとうに架空の人からの手紙なんでしょうか? 肉じゃが作ればいいんでしょ、とか、我慢して言いたいことを言わないであとで一気に爆発するタイプ、とか、私のことを知ってる人からとしか思えないよー。あ、でも私が得意なのはクレヨンしんちゃんのモノマネじゃなくて、「ALWAYS 三丁目の夕日」の六ちゃんのモノマネですけど。それとクリスマスに観音像をあげた記憶はありませんけど! でもこれおもしいなあ。