しっかりくるくる木曜日

 このところ自宅にいる時間が極端に少ないので(休み中は実家にいる)、日記を書く時間がなかなかとれないんだけど、久々に。
 その後の回復状況も順調で、傷を自分で見ることはできないのだけれど(背中だからね)、どうやら着実に治ってきているよう。かさぶたがはじっこからぴらぴらめくれてきていて、それが下着に触れて痛いということも多い。薬は1日2回飲むことになっていて、1日のうちでいちばん痛いのは朝起きたとき。前日の夜の薬は切れているし、ずっと寝ていて起き出すと動作がぎこちなくなるような感覚になるときがある。腰を曲げて顔を洗うときがいちばん痛いかも。けれど、痛いと感じるのはそのときくらいで、座っているぶんにはまったく差し支えない。立ちっぱなし、歩きっぱなしがつらいけれど仕事はどうやらできそうかな、という感じ。予定通り、来週から職場に復帰する。
 座ったり仰向けになったりするのがつらくなくなったら行こう、とずっと思っていた美容院に、今日ようやく行けた。カラーとパーマで4時間弱。どうにもならなくてあちこちはねっぱなしだった髪の毛が、やっとまとめられるようになった(私の髪の毛はとにかくまっすぐで、あまりにもストレートすぎるのがくせと言ってしまえるくらい。パーマもかかりにくいことこの上ない)。このまましばらく伸ばす予定。ちびのミイみたいなおだんご頭ができるくらいまでは伸ばしたいな。ここの美容室は内装や家具、植物とか音楽もすごく好みと合うので行くのに緊張しないし、担当さんにも希望をちゃんと言えるのですごくいい。美容院ジプシーはようやく卒業だ。
 入院するときはまだ冬だったのに、入院しているあいだにいつのまにか季節は移り変わって、退院したらすっかり春になっていた。桜の開花、待ち遠しいなあ。