入院中メモ

 mixiにもときどき書いていたけれど、それとは別に手帳につけていたメモ(原文ママ)。たたみます。
 3月23日(月) いよいよ入院ー。ヒマ!!
 3月24日(火)*1 手術日。全麻*2はあっという間にきく。目が覚めてからも眠かった。のどがかわいて水を飲みたかった。あとで聞いたらそればっかり言っていたらしい。おかしいくらい。24:00くらいにはっきり目がさめて、そこから眠れなくなった。26:30にラジオを持ってきてもらって、ひたすらそれを聞く。2回ほど吐き気をおぼえたが気をそらしてまぎらわした。
 3月25日(水) 朝、Dr.がドレーン*3を抜いてくれた。AMはCTとレントゲンの検査。それが終わってから、個室からもとの病室へうつる。お昼前に尿のカテーテルも抜いてもらってすっきり。昼食からごはんを食べられるようになる。ベッドの上に起き上がれるようになった。その後歩く。ナースさんにおどろかれる。
 3月26日(木) リハビリ開始。薬を飲まないとやっぱり傷は痛む。リハビリには問題なし。夜、生理になるがトイレに汚物入れがないのでナースステーションに行って聞いたら「そっかーーーー、ないよねえーーーーー」と語尾をのばして返事され、汚物処理室のおむつ入れに捨てるように言われた。高齢の人が多いからおいてないのだろう。
 3月27日(金) 夜中ほとんど眠れず、すわ完徹か、というかんじ。傷痛む。薬でおさえる。リハビリ2日目。トイレに汚物入れをそなえつけてもらう。髪の毛がべたべたしてきていやなのでおフロに入りたい。
 3月28日(土) おとーさんもおかーさんも妹1も来ない。夫しか来ない。ヒマすぎる。リハビリ休み。同室の人のとこにはおみまい客がたくさん来てるからふてね(不貞寝のこと)。
 3月29日(日) 夫 おひるくらいに来る お見舞い 13:00すぎ Oくん そのあと 夫実家 Rちゃん、Nさん おかーさん、妹1 おとーさん Y子 みんなありがとー!
 3月30日(月) リハビリ9:30から。おかーさんバスで来る。クロスワードを怒濤の勢いで解く。1冊終わっちゃった。ヒマー。派遣元のMさんとSさん来てくれる。
 3月31日(火) おかーさん来る。明日から来ない。PMも16:00からリハビリ。下半身の筋肉をきたえていきましょう、って。
 4月1日(水) 4月だけど実感なし。AM、PMともリハビリ。抜糸いつかな。今日か明日って言われたけど先生いない。
 4月2日(木) 抜糸待ってたら先生がお昼に来る。医療用ホチキスだったみたい。かちんかちんって針の当たる音がしてた。いつ退院していいですか? って聞いたら、週末土日でもいいですよ、それまででもいいですよって先生。週末までって明日の金曜日しかないですけど、って言ったらそれでもいいですよって言うからそうすることにした。もうとなりのおばちゃんの夜中のトイレの音で起きなくてもいいんだ! はやくかえりたいー。

 で、3日の退院に至る、というわけ。

*1:この日が手術。翌日に思い出して書いた

*2:全身麻酔のこと

*3:血を抜く管