あたりまえでは水曜日

 いろいろ考えすぎて、頭がぐるぐるしているここ数日。煮つまって、そのうちぷしゅーっと湯気が出てきそう。自分の中に矛盾がありすぎて、こちらを立てるとあちらが立たず、あちらを通すとこちらがつまづき、という状態。ときどき自分が劣等感の塊になってしまい、何を言われても素直に聞くことができず、「それができる人はいいよねー」とか「それができないから悩んでんじゃん」とか、ハリネズミみたいになってしまう(いやいや、ハリネズミに失礼だな)。自分で結論を出すしかないのに、自分の中の矛盾を解決できないでいるからこうなるんだな。わかってはいるんだけど。
 自分が仕事をする上であたりまえだとずっと思ってきたことが、ごく一部の人にとってはあたりまえじゃないんじゃないだろうか、ということが立て続けに起きて、その溝を自分としてはよしとできないので、ぶすぶすくすぶっている。どうして上の人に関わる大事なことを報告できないのか。どうして速やかに処理することを求められていることを10日以上も放置するのか(そしてそういう人に限って、私に対しては「至急お願いします」と仕事を頼むのがどうにも気に入らない)。どうして以前間違った対応をして周りの人に迷惑をかけ、実績が落ちる原因になったことをまた繰り返すのか。他人を変えることはできないのだから、自分が変わる方がいい、ということは知っている。でも、それを何にでも当てはめることは、ちょっと違うだろう、と思う。うーん、うまく書けない。
 コンタクトの右目の度数が合わなくなっていて、左ははっきり見えるのに右だとぼんやりとしか見えない。ドライアイもひどいので、そのうちめがねを買おうと思っている。ド近眼だけど、超薄型レンズにして、外にもかけていけるようなやつにしよう(自宅で今かけているめがねはビン底めがねなので、ただでさえ大きくない目がさらにさらに小さくなり、「目ぇちっちゃ!」と笑われたことがあるので、絶対に外にはかけていかないと決めている)。
 このあいだ道の駅で買ったわらびみそがおいしい。