私限定ムーミンブーム

 相変わらず本は読んでいます。入院中に怒涛の勢いで読み、こっちに貼り付けるのがめんどうになったのでほうっておいているだけです。読書メーターは更新中*1
 以前からムーミンは大好きだったけれど、ここ2週間くらい、ずっと頭の中がムーミンで占められている。実は私が好きだったのはアニメのムーミンであって、原作のムーミンではなかったのだった。それが、このあいだふと読んでみたら、もうどっぷりはまりまくり。ムーミンは大人のためのお話なのだ。ちょっと突き放した感じの、ヤンソンさんの文章がすごく心地よくて、いろいろ想像しながら読むのがとてもいい。今まで読んでいないことにびっくりするけれど、きっと今が読む時期だったんだな。
 昨日はこれも買った。ひみつひみつ。

ムーミン谷のひみつ (ちくま文庫)

ムーミン谷のひみつ (ちくま文庫)