2009_006「スラムドッグ$ミリオネア」

 アカデミー賞をとったときから観たいなあとは思っていたけれど、ここまでのびのびになってしまった。結論から言うと、うん、おもしろかった。インドは行ってみたいような、でも怖いような気がずっとしていて、結局まだ行ったことはないのだけれど、はまるひとはすごくはまるし、だめな人はまったくだめだと聞く。私がインドに行ってみたいのはひとえにヨガのためなので、マイソールに行ければそれでいいのだけれど、ムンバイやデリーなんかはきっとすごいところなんだろうなあ。貧富の差が激しい上に、厳然と横たわるカースト制度。そんな中でも子どもたちはしたたかだし、強い。エンディングはインド映画お決まりだし、結末も予想はできてしまうのだけれど、それでも飽きずに楽しめた。インドのエネルギーはすごそう。うかつに行ったら当てられそうだ。