交通安全木曜日


 そういう仕事なのだとはわかっていても、誰かの代理でクレームを受けて謝る、というのはしんどいときがある。それがここ1週間でたてつづけに2回あって、ちょっとしょんぼり。怒りをぶつけてこられると、やっぱり消耗するし。所長に相談して対処してもらうことにして、すこしほっとした。逆に、そういうときに「ありがとうございます」とお礼を言われると、ちょっと涙ぐんでしまいそうなくらい心にしみる。弱ってるのかな。『星の王子さま』に出てくるうわばみみたいになれたらいい。なんでもかんでも飲み込んで、飲み込んだものの形に変わってしまっても、そのうち消化できるだろう。
 田んぼの稲がぐんぐんと伸びてきて、バス停に向かって下っていくと左手に見える山並みも日に日に青々としてきた。庭の未央柳(ビョウヤナギ、と読む)もわさわさと咲きはじめた。そして、昨年はなかったほたるぶくろも咲いた。ホトトギスギボウシも大きくなってきているし、家の南側ではドクダミが花盛り。江國香織さんが著作の中で「夏がいいのは初夏だけで、あとはひたすらつらい」という意味のことを書いていたけれど、私にとってもそれは同じ。初夏は大好きな季節だけれど、夏は苦行だ。年々暑さに弱くなってきていることを自覚している。平日は会社にいるから寒いくらいで、暑がり(で寒がり)の私にはずいぶん楽な生活だけれど、暑さにはほんとうに弱いので、早く秋が来ることをひたすら願っている。山形は東北地方のくせにやたらと暑いので(山形市は盆地なのでね)*1、天気予報を見てうんざりすることが増える。日傘、新しいのを買わなくちゃ。
 新しいものといえば、先日ニトリで買ったフライパンが問題。なんだか変なにおいがする。以前使っていたレミパンより軽いのはいいのだけれど、とにかくクサイ。テフロンのにおいなのかもしれないけれど、気分が悪くなりそうなにおいなので、早急に買い替えを検討中。安物買いの銭失い。貧血ということもあるし、ここはいっちょ鉄のフライパンにしてみる? と提案したら嫌がられちゃうかな。リバーライトだの、ティファールだの、いろいろあってわからなくなる。フライパンのおすすめがあれば教えてください。ついでに片手鍋ももういっこ欲しい。
 普段はぺたんこ靴かスニーカーしか履かないくせに、ときたまハイヒールでカツカツ歩きたい、と思う。手術後に、もうハイヒールは履けない、とすべて処分してしまったのに。ほんの何センチかでいいのだ。ちょっとだけいつもより高い目線を感じたい。

*1:なにせ去年一昨年までは日本最高気温を保持していたのだ