なんでもなかった水曜日


 もう22日。早いなあ。もう近くの中学校は休みに入ったのかと思ったら、制服に指定カバンをせおったかわいい女の子3人が歩いていたので、まだなのかな。中学校の夏休みなんて長くて長くて退屈だったことしか覚えていないけれど。高校の夏休みは講習と部活で、毎日学校に行っていたっけ。
 このあいだの精密検査は、結果は白。「余命1ヶ月の花嫁」のこともあり、私は自分で婦人科系統が弱いことを自覚しているので、軽い気持ちで健康診断のオプション(500円!)だったマンモグラフィを申し込んだら、そこで異常が見つかったのだった。結局エコーをやってみたら腫瘍があるわけではないということで無罪放免。ただ、自己検診は怠りないように、しこりや異常を感じたらすぐに病院に来るように、と言われた。祖父母はどちらもガンで亡くなっているので、これからも気をつけよう。それにしても、ガンじゃなくてよかった。ほっとした。
 日曜日は夫の祖母の3回忌。朝から雨降りで、お寺に移動しても会食の会場に移動してもずっと雨はやまず、それどころか強くなる一方。夜にはモンテの試合を見に行く予定だったので晴れてくれないかなーと思っていたけれど、びしょびしょの雨。カッパを着ていくしかないね、と夫と話す。夫のお姉さん一家も帰ってきていて、姪っ子ちゃんは相変わらず夫にべったり。ときどき「パパ」と言い間違えたりもしていたそうで、夫はめろめろ。おなかぱんぱんになって夫の実家を辞し、時間はまだ早かったけれどそのまま天童に向かい、ドトールで時間をつぶしてスタジアムへ。この時点で雨は上がり、カッパも一応持っているけれどたぶん降らないよね、というところまで天気は回復。お約束でカリーパンを食べ(今回は豚足入りをチョイス)、ゴール裏へ。私の左隣はひとりで来ていた女の人だった。試合は3-1で磐田に快勝。小原もミヤもハセもすごかった! 周りの人たちとハイタッチしたり、肩を組んでブルイズやスポーツ県民歌をうたうのは楽しかった。夫は声を嗄らして叫びすぎ、しばらく酸欠でふらふらするほど。久しぶりの連勝で、意気揚々と帰宅。月曜日は母と一緒に、村山までおいしい和菓子を食べに。最上川沿いの茶室みたいな小さい部屋で、葛きりと一保堂のほうじ茶。すごくいいお店だった。天童の吉里吉里でおそばを食べて帰宅。
 今週は1日少ないから、あと2日。週末が待ち遠しい。