どうにかなるかも金曜日


 火曜日に「たけしの本当は怖い家庭の医学」を見て知った、自律神経にいいツボをいくつか押してみたらどこもあまりにも痛くて悶絶した。冷房病かな?
 仕事。朝から、泊出張組のひとりから「営業車とマイカーと家の束になってる鍵をなくした」と連絡が来て大慌て。身動きが取れないんだよー、と情けない声。スペアキーはありますから、最悪電車で戻ってきて週明けに車を取りに行くしかないですね、と言ってその後の連絡を待っていたら、無事に1時間後くらいに「あったー」と電話。よかったよかった。今日から私以外の人たちは営業所旅行に行くので、なんとなく営業所全体が浮き足立っている。私は腰のことを言い訳にしてパス。あさってのお昼にはわんこそばを食べるそうだ。
 書店に寄って、雑誌を1冊とマンガを1冊買い、スーパーで食材を買って帰宅。ごはんを食べて、金スマ川村カオリの追悼を見る。毎週ではなかったけれどオールナイトニッポンも聞いていたし(「寝てんじゃねーぞ!」)、CDを買ったこともあるので、ガンだと聞いたときはショックだったし、がんばってほしかった。今の私と同じ歳でガンが見つかり、それからたったの5年しか生きられなかったなんて。娘さんを残して逝くのはどんなに心残りだっただろう。ちょっと泣く。それからチャンネルをかえて「魔女の宅急便」。ニシンとかぼちゃの包み焼きっておいしいんだろうか。