終わりかけです日曜日


 いつのまにか今日は16日。ずいぶんほうっておいたものだ。
 5日。花笠まつり初日。実家でごはんを食べてから七日町に行く。ほっとなる広場のところで妹1と彼氏に遭遇、びっくり。
 6日。いちにち仕事。夏休み前にやっつけておきたい仕事をばりばりやる。
 7日。花笠まつり最終日。妹2が帰ってくる。実家の駐車場に車を置いて歩いていく。目当てはモンテの選手だったけれど、渡辺えりの集団も見られた(えり本人と、ウドちゃん、テツandトモの片割れ、南部虎弾は確認できた)。モンテの選手もたくさんいて、みんな楽しそう。特に監督がいちばん楽しんでいるみたいに見えた。
 8日。妹2が帰ってきたので、妹1もあわせてみんなで実家でごはん。のりピー逮捕。
 9日。午前中はモンテの練習を見に行く。うっかり帽子を忘れてしまって日焼け。実家で母と妹2を拾い、ミルキーでごはんを食べてから買い物に行き、村山の和菓子屋さんへ。焼きわらびもちを食べる。これが絶品! また食べたい。
 10日。夫は仕事。私はいちにち自宅でぐにゃぐにゃ。実家でごはん。みんなでQさまを見ながらクイズ三昧。
 11日。夫仕事。妹1に誘われて、午後からケーキバイキングへ。前回ほど食べられなかった。夜はみんなで回転寿司→ドトールのコース。
 12日。夫と妹2とベスパのプールへ。ウォータースライダーが楽しくて、いい歳した大人3人が何回も滑り降りる。楽しかった。また真っ赤に日焼けしてしまい、体中が痛い。お昼は迦哩迦のお弁当、そこからいつものカフェへ。チーズケーキ、おいしかった。
 13日。午前中は自宅でぐにゃぐにゃ。夕方から夫の実家へ行って、お墓参り。夫のお姉さん一家が帰ってきているので、姪っ子ちゃんと手をつないで歩いたり絵を描いて遊んだり。ごはんをごちそうになって帰宅。
 14日。仙台に買い物へ。涼しいだろうと期待して行ったのに予想を裏切って暑くて、日陰を選びながら歩く。久しぶりの仙台は楽しかった。やっと1日歩いて買い物をしても腰が気にならないくらいに回復した。帰りのバスから、ほんのすこしだけ花火大会をやっているのが見えた。
 15日。昼間は相変わらず自宅でぐにゃぐにゃ。夜はなぎ部の飲み会。みんな変わらないなー。お腹が痛くなるくらい笑った。気のおけない友達はいいな。24時過ぎに帰宅。
 今日。図書館を経由して、蔵王のお釜を目指す。エコーラインをぐるぐる上って、途中からリフトに乗ってお釜へ。この前に見たのがいつなのかを覚えていないくらい久しぶりに見たけれど、いつ見ても綺麗。下界に下りてきたら暑くて暑くてぐったり。
 今日で休みも終わり。明日からはまた仕事だなあ。