口座相違の木曜日


 9連休というぜいたくな休み方をしたというのに、もう週末が待ち遠しい。なんだか8月も終わりかけな気分。
 昼間はまだ暑い(らしい)けれど、朝晩はめっきり涼しくなった。窓を開けてごはんを食べていたら涼しいというより寒くて鳥肌が立つくらい。特にわが家は山に近いから涼しいのだろうけれど、もう秋はすぐそこまで来ているんだなあ。このあいだうっかり日焼けしてしまった部分は、やっと赤みも引いてシャワーを当てても痛みを感じることがなくなった。屋外のプールには行くなってことなのかしら。楽しかったんだけどな。すっかり会社も通常営業になったし、休み明けの面談や辞令の交付ももうすぐ。
 昨日はサッカー観戦のためにほぼ定時で仕事を終え、迎えに来てくれた夫とそのままスタジアムへ直行。車の中でレプユニに着替える。とにかく早く席を確保したかったので、行列ができていたカリーパンは、昨日はパス。スタメン発表には間に合ったけれど、思ったよりゴール裏が混んでいて人がいっぱい。もう少し前で見たかったのだけれどしかたがない。涼しいかなと思っていたのだけれど、意外と蒸し暑い。タオマフを巻いているとよけい暑いので、はずして応援。私と夫の陣取ったあたりは、声はすごく出ているのだけれど野次も多い地帯だったみたいで、ちょっとでもミスをすると野次る、相手チームがパスを回していると即ブーイング、ということが多くて、ちょっと嫌な気分に。前半は0-0で折り返す。なぜか昨日の試合は「ケアンズナイト」と銘打っていて、ハーフタイムにはアボリジニの人が出てきて勝利の呪文を唱えたり、ベンチ外の選手と踊ったりして大笑い。後半になると徐々にボールがつながることも増えてきて、80分すぎにエース長谷川のゴールで先制。結局それを守りきって、1-0で勝利。久しぶりにブルイズと県民歌をうたった。楽しかったー。22時過ぎに帰宅、即シャワー。ろくなごはんを食べていなかったのでおなかがすいたけれど、そのまま24時前に就寝。
 今日は暑かったみたい。ずっとビルの中にいるとぜんぜんわからないし、むしろエアコンが効きすぎて寒いくらい。今ごろになって虫に食われることが多くて、かゆくてたまらない。会社のまわりは駅が近いということもあってか、選挙カーがひっきりなしに通る。30日まではうるさそうだなあ。