手帳会議

 はやいもので、ほぼ日でほぼ日手帳の特集が組まれる時期になった*1。発売は9月1日とのこと。早いなあ、と思うけれど、毎年この時期になるとほぼ日手帳の話題が出てくるので、いやおうなしに来年の手帳のことを考える。今年の手帳は、いったんモレスキンに決めたのにも関わらずそれを夫に譲り、ほぼ日手帳を買ったというのにあまり使っていない。方眼が4ミリから3.45ミリに小さくなってしまったのが私にとってはなじめなく(それまでは1マスに1文字書けていたのにそれができなくなった)、離れてしまったのが原因。方眼は3.7ミリになるということなのだけれど、さて来年もほぼ日にするか? と言われると即答はできないなあ。トラベラーズノートも気になるし、やっぱりモレスキンもよさそう。毎年同じこと言ってる、と夫には笑われそうだけれど、迷って悩むんだもんねー。
 このあいだ仙台に行ったときにパルコの中のスミスに行ったのだけれど、そこにあったDolce Vitaという万年筆がとても素敵だった。いいなあ、いつか欲しいなあ。