こどももがんばる月曜日


 月曜日はしんどいなあ。もともと体力なし子だけど、それにしても体力なさすぎ。今週からヨガに復帰する予定だし、ちょっと真剣に体のことを考えないといけないかも。自分は体力がないとわかっているはずなのに「これくらい大丈夫」と過信して無理して体調を崩す、というのがだいたいのパターン。人がこなしていることだったら私にもできるかも、と思ってしまうのがいけない。このあいだのなぎ部の飲み会で言われたとおり、私は高校時代から決して体が強いわけじゃないんだよなー。自分の体に対する間違ったイメージを正して、現実を見なければ。おおげさに聞こえるかもしれないけれど、切実な問題。夫にも迷惑をかけどおしだし、いいかげん何とかしなければいけない時期なのかも。このあいだフリーペーパーに漢方医の情報が載っていたので、行ってみるのもひとつの手かな、と思っている(粉薬は飲めないんだけど!)。まじめに体質改善考えよ。
 土曜日は、エリさん一家がわが家に遊びに来てくれた。2年ぶり*1。前回来てくれたときは、腰が痛くてほぼ寝たきりの状態だったんだっけなーと思い出す。エリさんとダンナさんは変わらないけれど、息子くんの成長っぷりにびっくり。バンボチェアに座っていたあの小さい子がこんなに大きくなってる! となんだか感動。もうとにかくかわいくって、目尻が下がりっぱなし。夫は「ミニカーを出してくれる人」、私は「フタ開け要員」として認定されていたのがおもしろかった。エリさんとは同い年だしやってきた仕事も同じだし(ついでに病気も同じだし)、本音で話しても大丈夫だなーっていう親近感がある。こうやって山形にいても会えるっていうのがすごーく嬉しいよ! また遊びに来てね。おみやげにもらったたくさんの野菜がすごく新鮮で、今わが家の冷蔵庫は野菜でいっぱい。夫はおやつがわりにいただいたトマトを食べている。
 日曜日。午前中のうちに図書館を経由して、モンテのチケットを買いに行こうー、とべスパのスポーツ山形21に行ってみたら見事にお休み。そのままもうひとつの目的地の腰掛庵にかき氷を食べに行ってみたら混み混み。どれくらい待ちますか、と聞いてみたら「今7組様がお待ちなので…」と言われてしまい、時間もそんなになかったので諦める。演奏会を聴きに行く母を拾ってテルサに送り届けてから、腰掛庵のかわりに栄玉堂へ。夫はチョコレートパフェ、私は白玉クリームあんみつ、それとふたりであずき氷をはんぶんこ。あいかわらずどら焼きは売り切れ状態。おいしいもんね。野暮用を済ませ、19時からパブリックビューイングでvs川崎戦を応援。結果は0-2で完敗。あそこまでこてんぱんにやられてしまうと諦めもつくってもんだ。とはいえ、負け試合はくたびれる。帰宅してシャワーを浴びて、23時に就寝。
 会社ではもう来年のカレンダーや手帳、年賀タオルの申し込みが締め切られた。なんだかピンとこないよ。夜は半袖だと寒いくらい。あたたまりたくて、夫とテルメに行った。