おとなもがんばれ木曜日


 ここ数日でめっきり空気が秋めいてきた。ついこのあいだまで、暑くて暑くてふうふういっていたはずなのに、扇風機もいらないしアイスもそんなに食べたくならない(冷蔵庫にはまだすいかバーとメロンバーが入っているけれども)。朝の空気も冷たいし、夜は長袖長ズボンで毛布をかけて寝ないと寒い。いつもならペロンとおなかを出して寝ている夫も、さすがに昨日の朝は綿毛布にくるまっていた。おとといの朝は特に寒くて、以前感覚ミュージアムで買った、温度によって色の変わるコップが、寒いことを示す真っ青になっていたほど。もう秋なんだなあ。季節の中では秋がいちばん好きだ。呼吸がしやすい。
 仕事は月末が近いのでばたばた。請求書もたくさん送られてきて、精算に忙しい。もうすぐ上半期が終わることもあって、数字の積み上げもだいぶ強く言われている。辞令も発表になって、来月は引継で人がいれかわりたちかわりになりそう。来週はもう送別会だ。退職しない限り、ずうっと全国転勤が続くっていうのはどういう気持ちなんだろう、と考える。
 おとといヨガから帰ってきたあたりから、なんだか鼻声に。本格的な風邪にならないように気をつけなくちゃ。