緊急贈呈木曜日


 以前勤めていた出版社のサンムツを見ると、ちょっと嬉しくなる。それが、自分の担当していた雑誌だと、もうちょっと嬉しくなる。きっと、もう顔も名前も知らない後輩たちががんばって作っているんだろうなあと思うから。
 季節なら秋冬春夏、の順番で好きだと思っているけれど、いちばん好きなのは季節の変わり目だなあと思う。空は夏なのに風は秋、とか、ほんのちょっと次の季節の匂いが混じっているのを感じ取るのが嬉しい。空気がだんだんきりっとしてきたり、綿毛布の肌触りがすこしずつ恋しくなったり、そういうののいちいちが嬉しい。来月あたりに小旅行を予定しているので、それもとても楽しみ。
 本当なら昨日から社員旅行で九州に旅立つはずだった父、月曜日の夜に突然持病がひどくなり、ドクターストップがかかってしまって旅行には行けないことに。なんとまあ気の毒な。目的が食い倒れだったので本人もすごく楽しみにしていたのに行けなかったので、「馬刺し…しっぽく料理…ちゃんぽん…」と食べ物のことしか言わない。向こうに行ってからひどくなったんじゃなくてよかったんだよ、となぐさめても本人は無念そう。そりゃそうだよねえ。私もからしれんこんと明太子がうちに来ないことがとても残念だ(そこか!)。