適材適所の木曜日


 ふむむむむ。
 このあいだから朝日新聞川上弘美さんの連載小説が始まったということを、あちらこちらのサイトで目にしている。わが家は新聞をとっていないし、実家は地元紙だけになってしまったし(祖父母がとっていたのは毎日新聞だった)、夫の実家はやっぱり毎日新聞、会社は地元紙と日経、とどこを探しても朝日新聞を読めるようなところがない。こうなったら図書館でまとめ読みか! 挿画が酒井駒子さんだそうで、それも見たい(大好きなのです)。新聞小説って、1回読み逃すとずるずる読まなくなってしまうこともあるけれど、おもしろいものは前のぶんを引っ張り出しても読むくらいおもしろい。たしか、角田光代さんの『八日目の蝉』も新聞の連載だったんだっけ。
 マイスティースが解散したというのを、マイスパレードが解散したのだと勘違いしていたことに、ついさっき気づいた。おまぬけ。