秋も深まる月曜日


 あらら、もう10日以上経っている。すでに日記じゃないなあ、ここ。
 調子の悪かったコンタクトは、眼科に行って交換してもらった。右目と左目の見え方がまったく違っていたので(右は0.5しか見えないのに、左は1.5くらい見えていた)、右目の度数をふたつ上げて、左目をひとつ落とすことに。それでも右目は見えづらいけれど、今までよりはましかなあ。利き目は左目。大人になったら近眼の度が進むことはないよ、と小さいときに眼科で言われた記憶があるのだけれど、結局度数は進むばかり。いつかレーシックをしたいと思ってはいるけれど、強度の近視だからできるのかどうか。自分が悪いのだけれど、お金のかかる体だ。
 先週の木曜日あたりから右目のまぶたのけいれんが止まらず、ずいぶん気持ち悪い思いをした。特に疲れているという自覚はないのに、けいれんだけが止まらない。金曜日になってもおさまらず、仙台へ懇親会に出かけたときもずっとその状態。土曜日の試合もそのままで応援し、ぐったり疲れて帰ってきて21時ころにばったり倒れて、次の朝8時過ぎに起きてみたらすっかり治っていた。ただ単に睡眠不足だったんだろうか。
 このあいだの金曜日は仙台へ。半年に1回の、懇親会への参加。といっても、私の本当の目的は、そのあとのほかの営業所の内勤の人たちとのお茶だったりする。毎回思うことだけれど、営業所の中で自分だけが違う仕事をしているというのは、どこにも捌け口がないので意外としんどいこと。こういうときに思いっきり吐き出さないとやってらんないよねー、と意気投合する。どこの営業所にも困ったちゃんはいるし、外面がやけにいいのに所内の仕事をちっともやらない人もいる。そういうのを共有できるのは貴重なひととき。大変だけどがんばろうね、またね、と言って手を振って別れた。
 土曜日はモンテの試合、神戸戦。夫の検査結果を聞き、私のコンタクトを受け取ってからスタジアムに行く。席を確保してからごはん。岩のりうどん、牛タンの串焼き、カリーパンは毎回のお約束。他のスタグルメも食べてみたいのに、この3つがおいしすぎて、おなかいっぱいになってしまって手を出せない。デーゲームは着ていくものにすごく困る(私的メモ:今回はレプユニ、タートルネックのカットソーでOK。着ていったパーカーは暑くて脱いだ)。神戸は大久保やツネ様がいたけれど、先制してそのまま逃げ切り、ホームで久しぶりの勝利。ブルイズと県民歌をうたうのがあんなに嬉しいなんて! 残留が決まったら、その場で号泣しそうだ。遡ること17年前のべにばな国体のマスコットキャラクターのたいきくん*1とBADくんがブルイズで肩を組んで跳ねていたのがおもしろかった。妹1が生パイ持参で実家に行くというので便乗し、そのまま回転寿司でごはん。スタ帰りにゆぴあに行きたかったのだけれどそのまま帰宅、撃沈。
 昨日は午前中のうちにスバルにオイル交換に行きたかったので、温泉に浸かってから行ってみたら混み混み。だいたい2時間待ちだというので、引替券を作ってもらって後日来ることに。なみちゃんと会った。図書館を経由していったん帰宅し、ごはんを食べてからモンテのトレーニングゲームを観に行く。駐車場で別のイベントをやっていたこともあって、特別に第3練習場の中に入って観戦できるようになっていた。ハーフタイムに移動して中で見ていたら、後半が始まってまもなく激しい雨。あんまりひどい降り方なので、最後まで見ずに引き上げることに。買い物をして帰宅。フィギュアスケートのシーズンが始まって嬉しい。真央ちゃんと中野さんが好きです。
 今週末はアウェイの柏戦に参戦。弾丸バスツアーだけど、楽しみだなー。遠足に行く気分。勝って残留を確実にしたいところ。

*1:夫のサイト参照:http://eau-bla.jugem.jp/?eid=66