おかしな人たち木曜日

 会社の営業の人で、アンダーシャツを着ないで、素肌にYシャツを着てくる人がいる。もうすっごく気になってしかたがない。異動してきて1ヶ月、1回も着ていないようなので(私も意識して見すぎだな)、もともと着ないポリシーの人なんだろうか、単身赴任だから荷物の中に入ってないんだろうか、汗をかいたりしたら気持ち悪くないのかなーとかいろいろ考えてしまう*1。新卒で勤めた会社でも、同じ編集部のひとつ年上の男性の先輩がやっぱりアンダーシャツを着ない人で、ついでに胸毛が濃くて汗っかき、という冗談みたいなおまけまでついていて、白いシャツを着てきた日には汗で胸毛が透けて直視できないというシチュエーションがままあったのだった。それにしても、変なことばっかりよく覚えてるもんだなあ。
 今の会社の人は言葉遣いが丁寧な人がわりと多いのだけれど(電話では「○○先生がお手すきでしたらお取り次ぎをお願いしたいのですが」とかみんな言う)、あいづちまで丁寧にしたつもりなのか、「なるほどですね」という言葉を連発する人も数人いて、聞くたびにおかしくて笑いたくなってしまう。「ですね」をつけてより丁寧にしたつもりなのだろうけれど、なるほどですねって! 「なるほど」「そうなんですね(そうなんですか)」じゃだめなのかなあ。都合のいい言葉なのかな。
 このあいだ行った映画でスタンプがたまったので、無料招待券がもらえた。「プール」か「ヴィヨンの妻」か「沈まぬ太陽」を観たいなあ。「空気人形」、「ゼロの焦点」、「のんちゃんのり弁」、「クヒオ大佐」も観たい。会員券を更新しなければ。

*1:乳首が透けて見えちゃったらどうしたらいいんだろう、とか。まあお下品