いってらっしゃい月曜日

 風邪は85%くらい治った感じ。耳が聞こえづらいのと、鼻水が出るのがまだ残っているけれど、声もだいぶ回復したし食欲もあるし、もう大丈夫かなー。インフルエンザのワクチン、季節性も予約してないんだけど、接種したほうがいいんだろうな。どこか電話をかけてみよう。
 金曜日もなんとか乗り切って、ごはんは天童のビッグパパローネに食べに行く。ずいぶん前に、まだ違うお店だったときに来て以来。最近夫との外食といえば、どーん! どかーん! という感じの、ラーメン屋とか定食屋ばかりだったので、たまにこういうこじゃれたところにも来ないとだめだね、と夫と反省する(こういうところにも行かないと、なんとなくダメな気がする)。
 土曜日は朝ごはん抜きでパン屋さんに行ってランチ。ひさしぶりにおいしいパンを食べられた。ごはんも大好きだけれど、パンもおいしいなー(でも主食にするならやっぱりごはんだな、と思う)。うさぎの形をしたペッパーミルが壊れてしまったので、新しいものを探しに無印に探検に行ってみたけれどそれらしいものは見当たらず。盲導犬の育成募金を店頭でやっていて、実際に盲導犬に触れた。真っ黒の、人懐っこいレトリバーで、夫も私も顔をべろべろなめられた。いいなー、犬飼いたいなあ。実家にごはんを食べに行き、妹たちの様子を聞いたりして帰宅。
 日曜日。8時前に起床。いつもなら私より早起きの夫がなかなか起きてこず、9時くらいにぼやぼやと起きてくる。ごはんを食べて食材の買い出しに行き、早めのお昼ごはんを食べてからモンテのパブリックビューイングへ。夫に席を確保してもらって、私はそのあいだに図書館に行く。夫を拾って車を停めて、雑貨屋さんをのぞいたり本屋で立ち読みをしたりしてから会場に行く。エレベーターを降りたら、人いきれでむっとするくらいの熱気。残留がこれで決まるかもしれない試合だったからか、今まででいちばん人が多かった。試合が終わってからはスーパーを経由して帰宅。円楽さん追悼の笑点を見て(山田くんのときにうるっときた)、それからごはん。食べ終わってからお弁当の仕込み。N響アワーを見てお風呂に入り、情熱大陸を見てから就寝。
 今日。洗濯機の調子ががぜんよくなったので、1回洗濯機を回してから会社に行く。らくちんになったー。会社に行くバスの中で、『日々ごはん11』を読み終える。週のはじめは営業所が全員そろう唯一の機会なこともあって、あちこちから仕事を頼まれてばたばた。お昼ごはんを食べはじめたのは13時半過ぎ。このあたりから、びしょびしょと雨が降りはじめた。30分弱残業して上がる。年末調整の書類を出すのを忘れないようにしなきゃ。