署名捺印金曜日

 ヨーグルトのCMで、「ヨーグルトでしょう?」「違うの!」というのが流れるたびに、いや、それヨーグルトだよーといちいち突っ込んでしまう。おなかが張って外出できないって、それは病院に行ったほうがいいと思うけど。ソフトバンクSMAPのCMも、中居くんがあまりにも音痴で流れるたびに失笑してしまう。あれは歌をうたっている人としてどうなの。音痴の人の気持ちってわからない。麻生久美子の音程も、大橋のぞみちゃんの音程も気になる。
 昨日は仙台に出張の人が多く、ずっとのんびりムードだったのに、定時1時間ほど前に有害事象のメールが送られてきて、担当が仙台出張の人だったものだからばたばた。参考文献を緊急で依頼し、出力できるものは出力し、開けないファイルがあるのを支店に問い合わせて指示を仰ぎ、担当の人がなんとか時間内に先方にすべり込めるように準備。私では権限がないファイルも多くて全部は対応できなかったけれど、それでも落ち着くべきところにちゃんと着地して、それがいい方向に行ったのを見届けると充実感がある。これが毎日だと困るけど、たまにエンジン全開で仕事をしないとエンジンのかけ方すら忘れてしまいそう。昨日は久々に「はー、仕事したー」という感じだった。
 通勤途中にあるテナント募集の建物に、「テナント募集」という言葉が一文字ずつ印刷された状態で貼られていたのだけれど、このあいだの強風で吹き飛んだらしく、今は「テ ント 集」となってしまっている。テント集? バスに乗る停留所でも、降りたターミナルでもポケットティッシュを配っていて、ふたつもらった。自分の年末調整の書類はもう提出したけれど、会社の人の年末調整は休み明けが締切。まだ提出していない人に、注意喚起のメールを送る。明日はモンテの大宮戦。極寒の時期のスタジアムはつらい。極力あったかくして行こう。