心は晴天月曜日

 モンテの残留が決まり、抜け殻状態。
 金曜日。ほぼ定時で上がり、父がいないので母と夫とイタリアンの外食。はじめて行ったお店で、料理が出てくるのに時間はかかったけれど、おいしかった。特に明太子クリームパスタが! 明太子が口の中でプチプチするくらいにたくさん入っていて、あれだけを食べにまた行きたい。隣の、ディナーコースを予約していたお客さんの集団がひどくうるさく、笑ってしまうくらいだった。声のボリューム調節、私も気をつけなきゃな。「夜の書店に行きたい」という母のリクエストで書店に立ち寄り、送り届けてから帰宅。
 土曜日。午前中はだらだらぐにゃぐにゃし、お昼前に外出。予約していたのだめの最新刊を受け取り、パブリックビューイングの席を確保してからお昼ごはんにラーメンを食べる。無印良品週間のあいだに一体何回行くんだ、という無印で化粧水やらパウダーやらを買う。プールの改装が終わってからはじめて行ってみたら、CDコーナーがまるごとなくなっていて、そのかわり文房具が種類豊富に。ここでトラベラーズノートを見つけて、狂喜乱舞で購入。そのあとパブリックビューイングへ。しっかり観戦して、買い物をして帰宅。ごはんはチーズフォンデュ
 日曜日。母が某社のファミリーセールの話をどこかからもらってきて、西川まで出かける。1時間ばかりして着いた先は大混雑で、タイムセールにスーパーの特売のごとく群がるおばちゃんたち多数。私、ほんとああいうの向いてない。一歩引いて見てしまう。コートなんかは定価15万以上するものが1万円くらい、8万くらいのものなら1割以下の値段で売られていて、デザインと色とサイズさえ好みのものがあれば、こういうところはいいかもしれない。私は何も買わず、母はブラウスを1枚買って帰宅。お駄賃がわりにと、クッキーシューを買ってもらった。午後は図書館に行き、帰ってきてから1時間半ばかり昼寝。夕方から頭痛。お弁当の仕込みをし、夜ごはんをつくり、テレビを見たり本を読んだりしながらのんびり。薬を飲んでも頭痛はおさまらず、吐き気までしてきそうだったので早めに寝る。
 今日。朝はだいぶ暗かったけれど、日中はとてもいいお天気。雪はまだ降らない。