フニクリフニクラ木曜日

 毎月言ってますが、今月も言います。もう12月かー。早いなあ。そして今年もあと残り1ヶ月だなんて信じられない! カレンダーが、もうめくれなくなった。
 おとついは、寝ていた自分が血まみれになって起きる、という夢を見た。がばっと起きて、現実なのかどうかをあちこちさわったりパジャマをめくったりして確かめる。夢と現実の区別がうまくついていなかったので、夢だとわかってほっと胸を撫で下ろす。心臓がやけにどきどきしていた。ここのところ、1時間ごとに目が覚めてしまったりして、あんまり熟睡できていない。
 アドベントのこの季節、あちこちでイルミネーションが始まったり、クリスマスツリーが飾られているのを見るのがとても楽しい。会社の入っているビルの1階入口近くにも、ツリーが飾られた。実家の玄関口にもサンタクロースがたくさんいるし、居間にはサンタクリョーシカが飾られている。わが家でも小さなクリスマスツリーは出したので、今週末にでももうちょっと大きいのを出そうかな。