契約満了7選手発表

 私がモンテの試合をいちばんはじめに見たのは、2001年11月18日対川崎、そのシーズンのJ2最終戦だった。当時のモンテは激しい昇格争いをしていて、結果いかんでは昇格がかなうという大事な大事な1戦だった。友達に「モンテの試合観に行こう」と誘われ、冬のスタジアムがどんなに寒いかすら知らない状態で、ほいほいと観に行ったのだった。90分経っても得点は入らず、近くにいた人がネットで「仙台が勝った」と確かめた時点で、山形の昇格は消えた。そして、試合も延長Vゴールで敗れ、シーズンを3位で終わることになった。その、仙台の得点を決めたのが、今回契約満了になった財前選手だった。
 1日に契約満了の7選手が発表された。誰か必ず契約満了になる選手は出てくるということは、頭では理解している。でも、いざ発表されると、ある程度予想通りだったとはいえ、やっぱりさみしいし悲しい。モンテというチームを応援するということは、すべての選手を応援しているということでもあるし。でも、ほとんどの選手はまだみんな若いし、きっとサッカーを続けてくれるだろう。みんな早く次のチームが決まればいい。そして、いつか、敵味方としてでも、どんな形であっても、また一緒にサッカーができればいいなと思う。モンテにいた選手は、チームが違ってもカテゴリがたとえ違っても、きっとずっと気にかけていく。サポーターって、きっとそういうものだ。みんなありがとう。1年間楽しかったよ!