オブラディ・オブラダ金曜日

 オブラディ・オブラダがビートルズの曲だということを知ったのは、かなり大きくなってから。はじめて聴いたのはポンキッキだったと思う。ポンキッキで覚えた曲はたくさんある。ビートルズもかなり流れていたし、パタパタママ、ホネホネロック、1本でもにんじん、とかはうろ覚えだけれど今でも歌える…って、歳がばれますな。別に隠してないけど。
 支店の人に聞きたいことがあって電話したら、「今週はお休みなんですよ」とのこと。そうなんですか、と電話を切ったら、別の人から「どうやらキューバに行ってるらしいですよ」と聞く。キューバ! なぜキューバなんだろう。ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ? 村上龍? それくらいしか思いつかない。発想が貧困すぎる。きっと到着するまでに丸1日くらいかかっちゃうんだろうなあ。今度機会があったら、それとなく聞いてみよう。
 12月ももう中旬。年賀状、まだ買ってない!