ビールに枝豆水曜日

 私はほんとうにお酒が飲めなくなってしまったので、ビールに枝豆、なんていう楽しみはできないのだけれど。せいぜいワインやシードル、シャンパンをグラスに2杯といったところ。飲めないことに不自由はまったく感じないけれど、おいしそうに飲んでいる人を見ると、ちょっとうらやましくなる。
 週末は栃木の益子へ小旅行。行った先であまり熟睡できなくて、日曜日はなんだか目が回った。立っているのにくらくらして、午前中はしゃがみこみたいことも多かった。午後になるにつれてすこしよくなったけれど、帰宅してばたり。昨日は眠くて眠くて、昼休みもごはんを食べたあとはずっと寝ていて、仕事が終わってからごはんを食べてまた即寝。10時間くらい寝て、今日はやっとちょっとすっきりした。寝不足がいちばんいけないなー。もともと体力があるほうじゃないし、人より寝てばかりいるけれど、寝ないとぜんぜん使いものにならないのだからしかたがない*1
 今週からいよいよ雪になった。庄内方面はエクストレイルでも怖いくらいの大雪だそう。ここも時間の問題だろうなあ。今年も、あと2週間あまり。

*1:夫はその点私と正反対で、ショートスリーパー。睡眠時間が少なくていいのはちょっとうらやましい