大波小波の水曜日

 昨日から、まるで春になったかのようなあたたかさ。感覚が狂う。冬は冬らしくないと!
 このあいだの日曜日に防水ラジオを買ってから、半身浴をするのが楽しくなった。これでほんとうに体があたたまるの? というくらいぬるめのお湯にゆっくり浸かって、ラジオを聴いたり寝たりしているとあっという間。あがってからも体はぽかぽか。昨日は20分くらい経ったあたりから、顔から汗が出はじめてだらだら。そういえば、忘れていたけれど、実家にいたときもよくこうやって長風呂してたんだっけなあと思い出す*1。わが家は山の近くなのでFMの電波があまりきれいに入らず、ノイズが混ざってしまうのはしかたがないけれど、実家にいたときも聴いていた「ベストオブクラシック」のテーマ曲が当時と同じなのがわかって、なつかしい気持ちになる*2。ラジオの楽しさを思い出して、いつも朝はめざましテレビをつけていたのだけれど、今日はテレビじゃなく、NHK-AMをつけてみた。ついでにラジオ体操まで、20年ぶりくらいにやってみた(意外と覚えてるもんです)。ラジオはうるさくなくて、おしつけがましくなくていいなあ。しばらく朝はラジオにしてみようかなあと思っているところ。ラジオというと、江國香織さんの『落下する夕方』で、華子が梨果に「ラジオは時間になるとちゃんと終わるところがいいの」と話している場面を思い出す。また読み返そうかな。
 足のむくみがひどくて痛いくらいなので、メディキュットを買った。

*1:2時間入るなんてざらだった。あまりにも長風呂で文句を言われて、私が最後に入るようになったのでますます長風呂に拍車がかかった

*2:そして「ミュージックスクエア」はとっくの昔に終わってたのね、知らなかった