ひとつき遅れの月曜日

 約2週間のご無沙汰でございます。どうも日記を書く気が起きないときは更新しないに限ります。元気です。
 食い入るように見ていたオリンピックもとっくに終わり、2月が終わって暦上のひな祭りも終わった。ただ、こっちではひな祭りというと1ヶ月遅れでやるのが慣習のため(3月だと雪が降ることもあるし、春って感じじゃないし)、ひな祭り本番はまだ先という感じ。実家のおひなさまはたしか7段飾りくらいの、しかもお内裏様とお雛様は享保雛っぽい古いものがあるのだけれど、ここ数年飾ってもいない。母と「ねずみにかじられてたりしたらどうしようね」と言っているけれど、押入れから出しもしていない。どうなってるんだろう。箱を開けるのがやや怖い。ガラスのものや木でできたものはいろいろ飾ってあるので、それで終わりということにしている。
 4月1日で異動になる人の送別会も、もうすでに終わった。今度来る人たちはどんな人なんだろう。