NHK-FM「気ままにクラシック」公開録音

 毎週金曜日の午後2時から、NHK-FMで「気ままにクラシック」というクラシック初心者向けの番組が放送されている。もともと夫がときどき聞いていたらしく、母も聞いているという。1年前に入院していたときは、ずっとテレビを見ているのも飽きるのでこっちを聞いたりしていた。その「気まクラ」(と略すのだそう)の公開録音が山形であるというので申し込んでいたのだけれど、夫の名前で応募した分ははずれ、母の分は当たり、しかもモンテの開幕戦と時間がまるまるかぶってしまったので、夫は開幕戦を優先し、私は公開録音へ。
 1階席はほぼ満席。パーソナリティの笑福亭笑瓶さんと幸田浩子さんが出てきて、収録が始まる。毎回恒例だという「番組は聴いていただいてますか?」「いえ…」「聴いてる人誰かおらんの!」というかけあいだとか、ゲストの人たちに「下世話な話ですけど、その楽器はおいくら万円するんですか?」という質問だとか、笑瓶さん独特の会話がすごくおもしろかった。ゲストはバイオリンの三上亮さん、チェロの遠藤真理さん、ピアノの鷲宮美幸さん。ただ、コンセプトがクラシック初心者向けならば、もうちょっとポピュラーな曲をやってもよかったんじゃないかね、と終わってから母と話す。それと、気になったのが、楽器を弾いている人がいるのに寝てたりしゃべったり席を立ったりする人がいるということ。たぶん、クラシックになんて普段全然興味はないけど、なんか公開録音が来るから行ってみよう! とかいう人なんじゃないかなー。マナーはちゃんと守りましょうね。私の前に座ったおばちゃんは常に体をもぞもぞ動かしていて、そのたびに私まで頭を動かさないとステージが見えないことにいらっとして、後半は空いている席に移ったりもしたのだった。でも、そんなこともあったけれど、公開録音自体はとても楽しかった。今度は「ベストオブクラシック」の公開録音もあるそうなので、それも行ってみたいなー。