きらきらどうなる日曜日

 相変わらず体調がよくない1週間で、夫には迷惑をかけっぱなし。ごめんね。金曜日は高校時代の悪友たちと遊んだ。Tにはわが家でごはんを食べてもらい、仕事が忙しいRちゃんとはカラオケで合流。カラオケなんてかなり久しぶりだった(高校時代には毎日のように行っていたというのに!)。新しい曲は誰も歌おうとせず、ただひたすら昔の曲を歌っていたのがかなり笑えた。帰りがけに思いがけない誘いをRちゃんから受け、ちょっと動いてもらうことに。さて、どうなるかな。昨日はヨガに行ったあと、自宅で引っ越しの荷造りをすこし進める。夜は友達とごはんを食べてから朗読劇を観に行き、コーヒーを飲みながら話し込んで帰宅。アジアカップの3位決定戦を最後まで見て、がっかりして寝た。


 今日は7時過ぎに起床。がっちりマンデーを見てからごはんを食べて、それから毎週日曜日恒例の掃除を開始。引っ越し前に運んでおいてもいいものを車に積み込み、投票を済ませてから新居へ向かう。今日は出口調査の人がいなかったのが残念。まずは床と畳のぞうきんがけ。思った以上に汚れていて、すぐにバケツに汲んできた水が真っ黒になった。今日ぞうきんがけしておいてよかったね、と夫と言い合う。実家へ寄って、母を大叔母の家に送り届けて、私たちもごはん。書店に立ち寄ったら、夫も私も大好きな天然生活の家関連のムックが出ていたので喜び勇んで購入。図書館を経由して、ギャラリーで陶芸の展示を見てから久しぶりにタリーズへ行く。手帳に新居の間取りを書いて、ここにあれを置こう、こっちにメタルラックを置いたらいいんじゃないか、植物たちはここに置いて、とプランを練る。今からわくわくするなあ。買わなきゃいけないものもリストアップして、計画的にそろえていく予定。以前使っていたPCを査定に出し、ニトリに寄っていろいろリサーチしてから帰宅。ごはんは質素に。選挙は、この保守王国山形でも民主党の候補者に当確が出た。予想していたとはいえ、今までのことを考えると非常に意外。でも、自分の投じた票が無駄にならなかったのはやっぱり嬉しい。「こんなに逆風が吹くとは思わなかった」という自民党幹部の発言が、非常に虚しく聞こえる。今回の選挙は、レポートにまとめたらおもしろかっただろうなあ。


 さて、引っ越し当日まで、そろそろカウントダウンが始まる。