すこしずつ進歩している

 土曜日にヨガに行ってとても嬉しかったのは、ドロップバックに近づいたこと! ドロップバックとは、普通に立った状態から体を徐々に後ろに反らしていき、そのままブリッジの状態になること(さらに上級者だと、そのブリッジから自力で体をもとの立っている状態に戻せる)。かなり肩も胸も開いてきたみたいで、以前より楽に体を反らせるようになった。ただ、途中まで行くとそれ以上が怖くて反らせない。「怖いならもうちょっと練習ねー。だけど体的には大丈夫だよ」とはエスタの弁。ヘッドスタンドも足を曲げた状態でだけれど10呼吸保つようになった。ほんのすこしずつだけど、進歩しているのがわかると嬉しくなってさらに練習しようと思う。今年1年かけて、ドロップバックとヘッドスタンドができるようになりたいな。