2008年読了リスト133-137

会見記

会見記

夜中にジャムを煮る

夜中にジャムを煮る

問題は、躁なんです 正常と異常のあいだ (光文社新書)

問題は、躁なんです 正常と異常のあいだ (光文社新書)

 鬱病は「心の風邪」と言われるけれど、著者によると躁は「心の脱臼」らしい。なるほどなあ。
イニシエーション・ラブ (ミステリー・リーグ)

イニシエーション・ラブ (ミステリー・リーグ)

 だまされたー。なんだかおかしいとは思っていたけど、そういうしかけですか! すとんと腑に落ちた。
サウスポイント

サウスポイント

 あれ? と思っていたら、やっぱり『ハチ公の最後の恋人』の後日談だという。なんだか前に読んだことのあるような設定だなあ、と思ったのも納得。『ハチ公の最後の恋人』は学生時代に読んだ本で、どうしてなのか当時とてもぐっときた小説で、何回も何回も繰り返し読んだのだった。いまでも文章の一部を覚えているくらい。あのままマオとハチが別れてしまって会えないままだったのか気になっていたので、こういう形でその後が読めてよかった。これは買って手元に置いておきたいなあ。今回もぐっと来る言葉がたくさんあったので書き留めておこう。