復帰2回目

 先週は、案の定水曜日の夕方くらいからひどい筋肉痛が始まり、座ったり立ち上がったりするのにさえ体がギシギシ痛むほどだった。まあ、1年くらい離れていたのならこれくらいの筋肉痛はしかたがないよな、と思う。
 今回は復帰2回目。練習前に痛むところはなし。体を反らせるとちょっと痛みがあるのを確認したので、反るポーズはやっぱり省く。太陽礼拝も、ひざを伸ばしたままでやると腰の傷のところがすこしつっぱるような感覚があったので、すこしひざを曲げてやる。そのほかはだいたい先週と同じ。ウトプルティで、すこしだけ体を上げられるようになったのは進歩。今回はシークエンスを覚えている人がほとんどだったので、思いがけずマイソールのレッスン。おかげで、私はスタンディングをいつもより多く呼吸して練習することができた。体が柔らかいほうなのでシッティングのほうが楽なのだけれど、やっぱりそれではいけないそうで。体幹を鍛えるためにはスタンディングを一生懸命練習するほうがいいのだそうだ。汗だらだら、久しぶりにマットの上に落ちるほど。ウジャイ呼吸に集中すると、ほんとうに体の毒が抜けていく感じがする。すっきりした。頭が疲れるのと同じくらい体が疲れるのは大事なことだとしみじみ思う。