センシティブな火曜日


 あまりにもおなかが痛くて昨日は帰宅して即寝。夜中も痛みで目がさめるほどひどく、眠りも浅かった。夜中の3時過ぎに起きたらそこから眠れなくなり、ずっと雨の音を聞いてなんとか時間をやり過ごす。目をつぶっていても眠気は訪れてくれず、アラームが鳴ったのをしおに起き出す。夫が寝言でやけにはっきりと「ふ」とひとことだけ発したのがおもしろかった。昨日より痛みはなくなっていたけれど、念のためにイブでドーピングしてから出社。
 今年4月入社の新人さんが配属になり、うちの営業所にも初々しい子がひとり入ってきた。自分が新入社員だったのなんてもう10年以上前なんだなあと思うとぞっとする。昨年配属になったナードくんが早速先輩風を吹かせていて、見ていておもしろくなってしまう。営業所のベストコンビと言われているペアのひとりと交代することになるので、きっといろいろ大変だろうけれどがんばれー、と思う。誰にだって新人のときはあるのだ。
 今週末からの5連休、妹2が帰ってくるそうだ。趣味や本の話をしてツーカーで通じるのは妹2なので、ちょっと嬉しい(妹1とは、顔も性格も趣味嗜好もまったく異なっている。仲が悪いわけではないけれど)。
 髪の毛を伸ばしている最中だけれど、ただだらっとおろしていたり髪の毛が顔にかかったりするのが嫌いなので、たいてい一部か全部をきちっと結っている(これは明らかに母の影響だ)。ぐるぐるっとねじったおだんご頭にしてみたくて、昨日の朝やってみたら意外と簡単にできてしまい、髪の毛が落ちてきて気になることもないので、こりゃあいいと今日もおだんご。とはいっても、ふわっとした大きいものではなくて、きっちりかちっとのシニヨン