2009_009「南極料理人」

 昨日、「南極料理人*1を観てきた。主演が堺雅人さん(大好きなのです)、フードスタイリストが飯島奈美さん、音楽が阿部B、以前「情熱大陸」で原作の西村さんの回を見たので、すごく楽しみにしていた。上映が終わりそうなぎりぎりのタイミング。堺さんはもちろん、きたろうさんや生瀬さん、豊原さん(もも引き姿!)がすごくよかった。あと気に入ったのが、恋人に電話をかけ続けていた兄やん役の高良健吾さん。伊勢えびのエビフライがテーブルにどーんと並んだときは、あちこちからげらげら笑いがもれていた(もちろん私も大笑い)。「エビフライ、エビフライ」って作業をすることが本当にありそうで。ぎゅっぎゅっとにぎったおにぎりとか、夜中にこっそり食べるラーメンとかもそう。オーロラが出ているのにラーメンを優先しちゃうとか、火のついた分厚い固まり肉を掲げながら雪原を走るとか、なんだか男子高校生の合宿を覗き見しているような映画だった。クスクス笑いながら見られて、ほのぼの。主題歌はユニコーンの「サラウンド」で、それもまたよかった。劇中に「フィガロの結婚」や「ワルキューレの騎行」が使われていたり、バイオリンを金原千恵子さんが担当していたりして、阿部Bやるじゃーん、と思う。「おいしいものを食べると元気になる」は真実だなー。おすすめ。