おなかがすいたら月曜日


 昨日はすごい風。あまりにもびゅうびゅう吹いて、目の前の公園の木もゆさゆさ揺れるし、換気扇も勝手にぐるぐる回るし、築30年余りのわが家が壊れてしまわないか心配なくらい。あっちこっちでガタガタギシギシいっていた。朝起きたときもずいぶん雨が降っていたのだけれど、そのうち小雨になって、お昼にはすっかりやんでしまった。
 今日はいつもどおり5時半に起きて、お弁当を作ってからなんとなくテレビをつけてみたら、なんと教育テレビに池澤夏樹が出ていてびっくり。調べてみたら、10月からの2ヶ月間、「池澤夏樹の世界文学ワンダーランド*1という番組をやっていたのだった。全8回のうち、今日は6回目の再放送。うーん、5回分も見逃してしまった。失敗した。でも、夫もまだ寝ていて、自分の自由になる時間帯に再放送があるのは嬉しい。あと2回しかないけど、ちゃんと見てみよう。傘をさして出勤。使っていた傘を以前バスの中に置き忘れて以来ビニール傘を使っているけれど、そろそろちゃんとした傘を買おう。ビニール傘だと気が滅入る。バス停までの道のりにあるペット可のマンションで、けたたましく吠え立てるダックスフントのいた部屋が空っぽになっていた。バスの回数券を買う。雨でバスが遅れて、会社に着いてからばたばたする。暖房のせいなのか、どうものどが痛む。いつも私には丁寧に話しかけてくる某さんが、ペアの新しく来た人に対して電話で「これ自分のやんな? いらんのやったら捨てとくで?」と話していて、私はやっぱり気を遣われてるんだなあと思う。ふむふむ。そういう面が見え隠れするのも、おもしろい。
 あちこちでクリスマスのイルミネーションの飾り付けが増えてきていて、この季節がとても好きな私はすごく嬉しい。