2009-11-16から1日間の記事一覧

飯島奈美さんのハンバーグ

『LIFE』に載っていた飯島奈美さんのレシピでハンバーグを作った。とりたてて工程に目新しいところはないのに、なぜかとてもおいしくてびっくり。すりおろしたたまねぎで作ったソースもとてもおいしいし、肉汁もじゅわっと。たぶん、私が今まで作っていたハ…

読了

装丁の綺麗さに手に取った本。夢と現の境界の淡さや、自分の足元の頼りなさをくっきりと映し出している短編集。小説というより、散文という言葉が似合いそうな感じがする。どこまでも澄み切って、透明な世界。好き嫌いが分かれるかもしれないけれど、私は好…

クリスマスツリー点灯式とトレーニングゲームとカレンダー

金曜日。霞城セントラルのクリスマスツリーに小林監督とマスコットのディーオが来るというので、ほぼ定時で上がって会場に向かう。そうしたら女子中高生がわんさかいて、夫とのんびり「こんなにモンテって女の子に人気あるのかねえ」なんて言っていたら、そ…

おなかがすいたら月曜日

昨日はすごい風。あまりにもびゅうびゅう吹いて、目の前の公園の木もゆさゆさ揺れるし、換気扇も勝手にぐるぐる回るし、築30年余りのわが家が壊れてしまわないか心配なくらい。あっちこっちでガタガタギシギシいっていた。朝起きたときもずいぶん雨が降って…