ぐるぐるじりじり火曜日

 3連休が終わっちゃったなー。
 土曜日。朝6時から近くのユニクロでセールだというので、おもしろそうだしヒートテックが安いので行ってみることに。休みの日なのに5時過ぎに起きて、余裕ぶっこいて5時半過ぎに家を出たら、合同庁舎の近くが車で大混雑。駐車場には停められないだろうと夫がとっさに判断し、私だけ降りて列に並ぼうとしたら、もうすごい大行列。列に並ぶために走る羽目になった。あまりの人の多さに笑い出してしまうくらい。みんなよく並ぶねえ、と思うけれど、並んでいるのは私も同じなのだった。妹に聞いたら、一番乗りの人は3時くらいから車の中で待っていて、4時過ぎから並びはじめたとのこと。そりゃあかなうわけないよね。あんぱんと牛乳が配られると事前に情報を仕入れていたので、てっきりもらえるだろうと思っていたのに、もちろんそれもかなわず。お店の中に入れたのは6時半くらい。限定で安くなっていたヒートテックはもちろん売り切れだったけれど、それでも通常価格よりいくらか安かったので、私の分と夫の分を1枚ずつ、それと夫の長袖Tシャツを買って、レジの列に並ぶ。お店が狭いので、店内をぐるっと1周半くらいしないとレジにたどり着けない。後ろに並んでいたおばちゃんと娘の親子連れは、ひたすらおばちゃんが文句をえらい早口でまくし立てていて、聞いていて気分が悪くなった。お店を出たらもうすっかり夜が明けていた。すごかったけど、ちょっとおもしろかった。そのあとはモンテの応援へ。
 日曜日。あー寝た寝た、と思って起きたらもう10時近く。朝ごはんを食べて、しばらくしてから出かける。図書館を経由して、夫がもういちどユニクロに行きたいというので昨日に続いて再度行く。夫はダウンジャケットに目をつけている模様。となりのマックでジャンキーなお昼ごはん。マックを出たところでモンテの某選手に遭遇。ついつい夫とファッションチェック(やや年季の入った革ジャンにリーバイスジーンズだった)。夕方から、母と山形交響楽団定期演奏会に出かける。夫に迎えに来てもらって、BSで益子の番組をやるから一緒に観よう、と誘われて実家でごはん(そしてその番組は日曜日の放送じゃなかったのだった)。夫は結局ダウンを購入、ほくほく顔。
 月曜日。予約しておいたコートが届いた。サイズもぴったり、色もよくて浮かれる。夜まで予定がないので、ふたりでぐにゃぐにゃ。昨日の夜食べるつもりで作っておいたカレーをスライドして食べる。午後、のだめに出てくるマングースの着ぐるみが書店に来るというので出かけたけれど、タッチの差で会えず。のだめの新刊を予約して、無印良品週間の無印で買い物をして帰宅。1時間くらい昼寝。ごはんを食べてから「空気人形」を観に行く。9時過ぎに帰宅し、お風呂に入って寝る。