第32節大宮戦

 J1残留は甘くないってことですなー。
 友達のY子も2回目の参戦だけれど、雨が降っているときの応援ははじめてなので、とにかく寒くないようにしてきてねーとメールを送っていた。わが家のリスクマネジメント委員会委員長の夫は、数日前からバッグに荷物を詰める用意周到っぷりだった。
 土曜日当日は朝から雨。しかも風も強い。スタジアムは屋根がなくて吹きっさらしなので、かなり冷えるだろうと予想してもこもこ着込んでいく。ヒートテックの下着+クルーネックの長袖Tシャツ+タートルネックシャツ+クルーネックのニット、下半身はヒートテックのタイツ+ジーンズ+靴下、足首近くまであるベンチコートにモンテマフラーを巻き、ニットのキャスケットをかぶり、おなかと仙骨のあたりにカイロをぺたりと貼り付け、足元はエーグルのラバーブーツ、その中に靴用カイロ、という厳重装備。スタの駐車場に着いたときは雨風が強く、このままやまないのかなあと思ったけれど、試合前になったらすっかりやんで濡れることなく観戦。陣取った場所もよく、カイロのおかげで寒くもなく、わりと快適だった。試合は、決められなかったけれどこちらも決めきれず、0-0のスコアレスドロー。柏も今ごろになってがんばってくれちゃって(!)、残留は決まらず。むむむー。Y子の選手評がかなり的確で、聞いていておもしろかった。
 悶々としながら出口に向かっていたときに、耳に突然飛び込んできた言葉にはっとした。たぶんもう何年も前から応援しているであろうおっちゃんの、「いやー、あと2試合もわくわくさせてくれるなんてモンテ最高だなー!」という言葉。ああそっかー、あと2試合も残留をかけてどきどきしながら観られるんだー。残留が決まらなくてがっくりしていた私にとって、すごく喝を入れられるような言葉だった。あーあ、と思ったらその時点で気持ちが負ける。勝ち点1を地道に積み上げて、順位はひとつ上がって12位。まだまだ有利な立場にいることは間違いないんだし、次で決めてくれるでしょう! サポは選手を支え、鼓舞するのみ。もうすこしでシーズンが終わっちゃうのがとてつもなくさみしいよう。