クリスマスイブ木曜日

 今日はクリスマスイブ。毎年クリスマスを迎える時期になると、あちこちで飾り付けがされ、クリスマスソングが流れ、イルミネーションで街がきれいになるのがほんとうにうきうきする。サンタクロースを信じていた時期はとっくに過ぎてしまったけれど、それでもなんとなくほのぼのする。高校卒業までとぎれとぎれながらも通っていた教会で、アドベントの時期になると賛美歌がクリスマスっぽくなるのが大好きだったこと、自分もキャロリングに参加したくて、駄々をこねたことなんかを思い出す。ただ、ここのところの、クリスマス当日よりもイブのほうが盛り上がっている風潮には、どうにも違和感を覚えるけれど。
 あと3日行けば休みだー、と浮かれて出勤。新しいiPodを買ってからというもの、容量を気にせずにCDをリッピングしたりポッドキャストを落とせるのがストレスなく快適でとてもいい。セサミストリートやSaturday Waiting Bar AVANTIを落としたりしている。このあいだは安住さんの「日曜天国」というポッドキャストをダウンロードしてみたら、あまりのおかしさにバスの中で吹き出すこと必至だったので、バスの中で聞くのはやめにした。昨日夫と一緒に聞いてみたら、もうおかしくっておかしくって。声を出してげらげら笑った。いちいち小ネタを仕込んでありそうなラジオ、リアルタイムで聞ける人がうらやましいなあ(山形では雑音がひどいらしい上に、わが家は山の近くなのでラジオがあまり綺麗に聞こえない)。今日はブルックナー交響曲4番「ロマンティック」をお供に。
 冬至だけといわず、ここ1週間くらいゆず湯に入っている。私は柑橘類の香りが大好きなので嬉しいばかりなのだけれど、夫はゆず湯はあんまり得意じゃないみたい。残念。